用賀駅から1分の整体院・WHO基準のカイロプラクティックで肩こり・腰痛・骨盤矯正・産前産後ケアに特化したカイロ技術を提供します。

ご予約・お問い合わせ

用賀駅から徒歩1分
カイロプラクティック脊椎ケアセンター

ご予約・お問い合わせ
TEL: 03-5491-7622
初診受付時間(祝日定休日)
平日10:00~20:00 土日10:00~18:00
お電話でのご予約・お問い合わせ 03-5491-7622ご予約・お問い合わせ

開院10周年の感謝をこめて

  1. ホーム
  2. 症例報告
  3. 肩の痛みで来院(20代男性)

開院10周年の感謝をこめて

スパイナルケアの症例報告

肩の痛みで来院(20代男性)


20代 男性 会社員 桜新町在住


【肩の痛みで来院】

2週間前から右肩の動かしづらさと痛みを感じ始めた。本人は1年前にバイク事故で右肩を骨折したことが原因と考えている。
事故後は安静にし治療を受け、回復はしたがすっきりしない感覚がずっとあった。肩の痛みは常にあるわけではないが、背中をかく動作の時に痛む。仕事はデスクワークが多い。


【初診時の状態】

・背中に手を回すと症状が増悪する
・小円筋・肩甲下筋の過緊張
・右肩の可動性低下
・肩甲骨周囲の張り感


【施術後の経過】

初回は肩関節と周囲の筋肉に調節後、自覚症状は半減したとのこと。その後、5回目までの治療でときどき気になる程度まで回復。状態を安定させるために、継続して関節の調節を行い、右肩にかかる負担を減らすために肩のエクササイズ・ストレッチをしてもらった。8回の治療でご本人としてはほとんど気にならない状態ということと検査上も問題がないと判断し、現在はメンテナンスとして1~2ヶ月に1度の間隔で通院をしている。


【担当カイロプラクターのコメント】

今回のケースは、肩の外傷後の症状でした。肩を骨折すれば、通常ギプスなどで固定し安静にします。ただ骨がくっついた頃には、今まで固定していたことで筋力が低下し、以前のように肩を使うことはできません。それにより肩に無理が生じてしまい、左右のアンバランスを強めることになります。
こういうケースは肩の調節・エクササイズ・リハビリを行う事が重要ですね。
肩の症状をお持ちの方は是非一度スパイナルケアにご相談ください。


ご相談、ご予約はこちら

http://www.spinalcare.jp/salon/